カテゴリ:
DSCN1703
5/4 富士山周遊、富士五湖を回りながら富士山を堪能 (アロハバイクトリップ)

毎年この時期、アロハバイクトリップさんが開催している「富士山ー伊豆サイクリング315キロ2日間」に参加しました。まずは一日目。どの地点からも美しい富士山を眺めることが出来るほどの快晴。
DSCN1676
5月4日、天気は上々!早朝に横浜の自宅を出て輪行でJR御殿場までという選択肢もあったが、沼津に前泊。車で来ることにした。御殿場駅近くの市営駐車場に車を停め、集合前の駅前広場に行こうとしたら、後ろから「◯田さ〜ん!」の声。振り向くと札幌にいるはずの◯江さんの姿が。はるばる北海道からの参加されたのだ。初めて富士山の周りを回るとのことで、期待いっぱい!
まずは自己紹介。北海道の他、名古屋、千葉、東京といろいろな場所から20人近くが参加していた。
DSCN1684
富士山周遊だから、富士山が必ず見えるとは限らない。2年前に参加したときには、一瞬だけしか見ることが出来なかったが、今日は思う存分見ることが出来そう!
DSCN1690
一番始めの上りは籠坂峠。走り始めたばかりなので、登りとは言え、まだ余裕。
今日のコースは、これまでの中で最長の150キロ超え。130キロちょっとで一周出来るはずだから、ちょっと長い。これまでは女性の参加者もいたのに今回は私一人。代表の河村さんに「どんどんハードにしたら、女性が参加出来なくなるじゃないですか〜」と水を向けると、河村さんは一瞬笑って、いいんですと一言。まあ、参加レベルのランに「上級」と書いてあったから、女性が少なくても仕方ないか・・・
DSCN1703
150キロ超になったせいか、今回は富士五湖の全ての湖を回る。私も初めての場所が多くて嬉しい。
DSCN1709
山中湖のサイクリングロードは、きれいに整備されていて、走りやすい。でも車道はすごい車の列。大渋滞を尻目に自転車ですっと追い抜いて行くのは少し良い気分。
DSCN1743
桜はほぼ散ってしまったけれど、さわやかな風が吹き抜けていて気持ちよい。
DSCN1748
上は精進湖から富士山を望んだもの。一緒に走っている人が、ここからの富士山が一番好きと独り言を言う。私も横で本当にそんな気がした。
DSCN1770
アロハさんのツアーでは、遅い人を拾いながらグループ単位で走る。私は常に一番後ろかブービーなので、私が到着する頃には、皆、補給が完全に終わっている。この日は5月にしてはとても気温が高かったので、札幌から参加の◯江さんは、体が気温について行かず、サポートカーに乗りながら、富士山の景色を楽しんだ。やはり、北海道だと雪でなかなか乗れるようにはならないので、調整が難しいに違いない。
過去に何回か富士山を一周しているが、全部晴れていた、というのは初めての経験。
360度回ると、イメージしている富士山の姿が少しずつ変わって行くのが分かる。どこから見た富士山も全部違う。当たり前だけど。
途中ガーミンが壊れて止まってしまったので、残念ながら手元にルート図はないが、走り終わってから周りの人に走行距離を聞いたら、149.8キロ!とのこと。あ〜、あと200メートルを走ってくれば150キロになる!と言って、何人かがゴールの御殿場駅の回りを走った!150キロ走行!(えへへ^^)

明日は、西伊豆センチュリー。雨の予報。。。一体どうなるのかな・・・