カテゴリ:
ずいぶん、長い間このブログの更新ができませんでした。
それなのに、毎日のように私のブログを覗いてくださる方がいて、感謝と申し訳なさで、一杯でした。

さて、長いことお休みした原因ですが、、、、
大好きなサイクルツーリングを日本でもっと盛んにしたい!と思って、4月1日に「株式会社プラネットアドベンチャー」を立ち上げ、準備に向けてバタバタしていたのです。
 
これまで、このブログでは、ユタ州でのツーリングやカナダのキャンプ&サイクリング、南カリフォルニアの自転車合宿、国内では中山道ツーリングや伊勢志摩、九州などのツーリングの様子をお伝えしてきました。
海外ではいろいろなツアーオペレーターがいて、一週間〜二週間の魅力的なツアーが目白押しです。でも日本に目を向けると、サイクリングツアーはそれほど多くはありません。
日本のサイクルツーリズムは、欧米から15年から20年、台湾と比べても10年ほど遅れているように思います。
これまでも海外のツーリングに参加する度に、日本はサイクリング出来るの?などと質問され、「あんまりないんですよ。。。あっても高額だし。。。」と答えるしかありませんでした。
しかしながら日本は実際には、安全でコンビニが至る所にあり、補給の心配もお手洗いの心配もなく、道路も程々に整備されている他、田舎に行けば行くほど、人が温かくホスピタリティ満点の自転車天国です。
なので、日本でもサイクルツーリズムを発展させたい。距離や時間や獲得標高を競うのではなく、多くの人にゆったりと風や風景を楽しみ、文化に触れ、人との触れ合いを楽しみながらゆったりとサイクリングを楽しんで欲しい。そんな思いで会社を興しました。
まだまだ準備段階です。ホームページでさえ出来ていません。
少しずつ進めて行きます。
どうぞよろしくお願いします。