カテゴリ:
ながらく、更新出来ませんでした。
会社を立ち上げるというのは思った以上に大変で・・・

4月から今日までの動きをざっと振り返ると;

4月 ㈱プラネットアドベンチャーを設立。
本当は、一年後に立ち上げる予定だったけれど、人に相談するうちに、早ければ早い方が良い!と
勧められ、何だかその気になり、たった2週間で電撃設立。お金がないので、登記その他全ての準備をたった1人で。何と、後で同じ時期に設立した人に聞いたら社労士の方にお願いしたり何とかで150万かかったとか。え〜〜そうなんだとびっくり! 時間さえあれば、ちょっと大変だけど自分でできますよ〜
5月 旅行業(第3種)は都の認可制。
なので、会社設立後必要書類を持って、東京都の観光課に申請。約40日ほど経った5月中旬に、めでたく旅行業を開始。といっても、何の準備もできていないので、しばらく営業はなし! 
6月 ちょっと長いネーミング
だけど、平成25年度補正予算創業補助金制度に応募。何と採択されると事業資金200万円がいただけるそう。3月に知人にこの制度を教えてもらい、まずは銀行探しから。都市銀行は中小など相手にしてくれないので、城南信用金庫さんにお願いしたら、担当者の方が親身になってくださり、引き受けてくださった。何とか事業計画書を書き上げ、パワポの資料等も添付して、ぎりぎり締め切りに間に合った。
7月 全国旅行業協会に入会させていただく。
会員の皆さんがとても個性的な方がたばかり。長くサラリーマンをしてきて、思うことも満足に発言出来なかったことを考えると、とても素直に自分の意見を言えることに少し戸惑う。
(おまけ)7月26日 アイアンマン・チューリッヒに出場。
練習不足&補給がうまく行かず低血糖でふらふらになり、初めてランの25キロ付近で、メディカルスタッフに捕獲され、リタイヤ。
〜今年は、リベンジでアイアンマン・カナダに申し込んだけど、同じように練習不足でリタイヤになしそうかも〜
8月 何と、創業補助金事業に採択される!
応募数が多いのでほぼ諦めていただけにびっくりしました。ただこれにより、自分の考えるビジネスが公に認められた形になるので、気がピンと引き締まる思いでした。
9月 旅行会社には旅行業務管理者という国家資格が必要です。
会社設立時にその資格を持っていなかったので、資格を持つ方を従業員として雇っていました。でも、営業していないのでどんどん費用は嵩むばかり。それで、会社設立時からずっとスクールに通い勉強を続けていました。9月に国内管理者資格試験を受験。国内試験で一番厄介だったJRの問題を何とかクリアして合格。まずはホッとする。
10月 いよいよ本命の総合旅行業務管理者資格の受験。
これを持つと海外旅行の業務が可能になる。問題はフライトの運賃計算。JRも国鉄時代よりはるかに運賃計算が難しくなっているけれど、このフライトも大変!何とかセーバーとか格安とかいうチケットの種類が多岐に渡るので、超複雑。その上、割り増し計算が小数点第何位くらいまでの割り算。こんな計算、高校受験以来やったことない。で、ついに最後には知恵熱が出てしまいました。
11月 合格!
やっと晴れて全ての業務が一人でできる。ほっほっほっっっっ〜
やっと試験勉強が終わったので、ようやく本来のサイクリングツアーを企画できるようになりました!
第一弾は、魚沼・只見サイクリング!4名の方が参加し、楽しくイベントができました。
12月 前から行ってみたかった英国コッツウォルズに下見。
思ったよりアップダウンがきつくて、現地で購入したブロンプトンでは、なかなか登れない。でもツアーにするのは難しい。というのも余りのポンド高。昔7年程住んでいたことがあるのだけれど、その1.5倍になっていて、ツアー代金が高くなりすぎる。ちょっと様子をみることに。
1月 あ〜やっとこさ、今年になりました。
(こんなに更新、さぼったんだ・・・)
現状の旅行業第3種では募集企画ツアーができない。なので、しばらくは日帰りサイクリングを実施して行くことに決める。第一弾は、多摩サイデビュー応援企画。サイクルモードで女性のための長距離ライド説明員を担当した際、輪講がむずかしく多摩川でさえデビュー出来ないという話をきき、それならばと自転車の貸出&配送サービスを行い、走ってもらうことにしました。20キロ余り走って、公園で温かいコーヒーを入れて飲んでもらったら大好評!イベントはやっぱり、こういうご褒美を一緒にしなければと再確認。
2月 やっとやっと今月です!ゼイゼイ・・・
イベントはやはり一人では難しい。ということで、自転車ショップでメカをしていた野田君というメンバーが、我がプラネットアドベンチャーに入ってきてくれました。年はなんと30歳以上も違うのだけど、私の夢に共鳴してくれたとのことで私も大感激。出会いはどこにあるかわからないという人生の妙を実感。野田君、よろしくね!ということで、野田君がこれとは別に会社のブログ「自転車旅倶楽部」を立ち上げてくれました。

今後はこのブログとともにそちらも更新して行きますので、よろしくお願いします。

ブログ:自転車旅倶楽部 http://blog.livedoor.jp/planetadventure
facebook: https://www.facebook.com/planetadventure.jp