カテゴリ:
やっとのこと、ホームページを立ち上げました。正直、こんなに大変だとは。

会社を立ち上げて、1年。もっともっと早く立ち上げるつもりだったのに・・・

始めは、自分の力でできないかと、ウェブ制作の学校に通い・・・
でもカタカナについて行けないのと システムがこの老体にはチンプンカンプン

結局、その学校はアドビのIllustratorとPhotoshop の授業が中心だったので
それだけ何とか終了して、投げ出してしまいました。

それから、トライしたのが、「サルでもできる・・・簡単HP」みたいな本を
2冊買ってきて、その中からJimdoがいいのかな〜と。ブログ感覚で作れるから、
といううたい文句。なるほど、登録して、サークル行って、作り始めたけど
全くイケてない。やっぱりどこから見ても素人。。今は旅行業だって多くの
人がネットで予約する時代。ましてや私はインバウンドを狙ってる・・・
それなのに、こんな素人版では全く太刀打ち出来ない。

どうしようかな〜と思っていたとき、友人から良い会社があると。。。
会ってみたら誠実そうな人柄の営業マン。見積もりを取ると120万程。
そんなにかかるか〜と思ったけど、自分が投げ出した手前、そのくらいは
かかるのかな。。。と、そこに依頼する事にした。

なんかいい感じで、いろいろテンプレートデザインを出してきてくれる。
おしゃれでなかなかいいんじゃない! ワクワク!!!

しかししかし、原稿出してもスケジュール感を聞いても具体的な物が
いつになっても上がってこない。営業マンは何度も来社してくれて、スペック
の説明して行って。。。2月末に納品出来ると言い切る。。。
でも12月、1月、そして2月。いよいよおかしい 。月半ばに、本当に2月末に
納品出来るの?って聞いても、できますの一言。

そしていよいよ2月20日過ぎ。
来た〜〜〜初めての制作スケジュール表。ぎぇ!完成が4月20日????
そうだよね。出来る訳がない・・・当たり前じゃんね〜〜〜自分に対して呆れた。
もっと早くきづけよ〜

ということで、契約を白紙に戻してもらい(だって、4月20日だって出来るわけない!)
探しました! 今はクラウドソーシングの時代。それっきゃないと、ランサーズという
個人事業主さんや小規模な会社さんを取りまとめている会社さんに、募集をかけてみた。

納期は一ヶ月。日本語と英語版の両方で。
そしたら、くるわくるわ、たった2日程で30件ほどの提案。やったー、始めからそうすれば
良かった。それに見積もりがなんと、20万から80万程。

とってもデザインがかわいい京都の個人事業主さんに依頼。イラストがかわいかっただけで
なく、自己紹介コメントが、子供が出来たので頑張ります!ってい〜ね〜!

その方が本当に一生懸命やってくださって、ようやく昨日リリースの運びになった訳です。

1、自分で作ろうと、制作の学校
2、あきらめて、Jimdo
3、大手制作会社
4、ランサーズ

これで1年半。長い長い道のりでした。ふ〜っ

でも、素敵な仕上がりですよ!
覗いてみてくださいね!

http://planetadventure.co.jp/