カテゴリ:
いつもトライアスロンとかゴルフとかスポーツネタだけど、たまには、女ネタでも。

もう10年以上前になりますが、両親を連れてオーストラリアに旅行しました。
年寄り連れなので、サイクリングもランニングもなく、純粋な観光旅行。

でもでもパックツアーだと必ず、免税店とかお店に連れて行かれる。
ソウルとか完全に買い物ツアーじゃない場合は、 これがけっこう時間の無駄だし疲れる。

〜なので、私の企画するサイクリングツアーは、一切お店や宿泊施設からのコミッションなしでやるつもり。だって、私自身が旅行の時にしたいのは、観光客相手の店じゃなくて、地元のスーパーとかでの買い物なんだもの〜

ただこうしたパッケージツアーの中で、いくつか連れて行ってもらったことで出会った品物もある。

一つは、中国で買った紹興酒(その時は3000円くらい、添乗員に払ったけど、その後、中国出張時によく買うようになった。ただし、価格は1/3 !)会社を辞めた今、今度はいつ中国に行けるかな〜

そしてもう一つが、今回のホホバオイル。
オーストラリアでお店に連れて行かれて恐ろしい程の押し売りセールストークに負けて、母親と2人合わせて数万も買う事に・・・(一体、あれで添乗員にいくらコミッションが入ったんだろう・・・)

それがね、意外と良くてず〜っと使ってる。
普通はマッサージに使うらしいのだけど、私の場合は、クレンジング。
数滴をとって、顔全体に伸ばして、マスカラとか含めおしろい部分を落として、その後蒸しタオルできれいに拭き取る。蒸しタオルは面倒なので、タオルを絞って電子レンジで1分間、チン!
アウトドア時にたっぷり使う日焼け止めもすっきり落ちる。何よりも嬉しいのは石けんの時のような突っ張り感がないこと。

こうするようになって、肌が一切荒れなくなった。

毎日だと結構の量になる。
大体、1リットル単位で買った方が安いので、通販で買っているけれど、今回買ったのは、業務用ホホバオイルの卸売り専門店の「ホホバ屋さん」

安い!未精製ゴールデンホホバオイル、1リットルが7,390円。エコ割引の遮光パウチで申し込んだので100円引き。いつも使っているガラス容器に詰め替えたら、問題なし!
梱包もしっかりしてて安心でした。

このくらいの値段だったら、マッサージにもたっぷり使って見ようかな・・・