カテゴリ:
3月末に突然、右足首に違和感というか痛みでランニングを中止して以来、
痛みが引いては走り、また痛みがぶり返すというのを何回か続けて来た。
一時は、疲労骨折かと疑ったのだけれど、よくわからないので、今日初めて
整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらった。

医師に左右の骨の形がかなり違うので、知らないうちに骨折していたかも
しれないという指摘は受けたが、現時点で骨に異常は見つからない。ただ、
骨の上層の骨膜が炎症を起こしているということで、最低でも運動は3週間禁止
その後、少しずつ様子を見ながら始めるようにと言われた。

今から3週間だと、トレーニング再開は6月になる。カナダ・ウィスラーで
開催されるアイアンマン・カナダは7月末。どう考えても6月から徐々にという
ようなトレーニングでは間に合わない。
もう格安でエア・チケットもホテルも取っている。スイムとバイク途中までは
走れると思うので、そこまで頑張って、後はリタイヤして他の選手の応援に回るかな〜〜〜

骨膜炎をネットで調べたら、痛みの部位からしてシンスプリント(頸骨疲労性骨膜炎)
に近い気がする。要は疲労性・・・もう年だしね!加齢もあるかな・・・
シンスプリントの原因は以下が考えられるらしい。

  • 悪いランニングフォーム
  • 足に合わない、クッション性のないシューズ
  • コンクリートでの走り込みやトレーニング
  • 筋肉の酷使
  • 筋力不足、柔軟性不足
  • 扁平足、回内足
  • 横脚

何とな〜く、どれもあたっている気がする。

明日は、安曇野サイクリングツアー初日。
どうしたって、お客さんと一緒にサイクリングしなくちゃ!ということで
今日は、足首を固定する伸縮性のないキネシオテープを買ってきました。
これでテーピングをして、後はアイシングをするしかないか・・・ 
 
長い人生、色々あるし、年々体も老いて行く。
上手につきあって行かなくちゃね!