カテゴリ:
IMG_1407
アイアンマン・カナダに出発!のつもりが、何とまさかの不出場に。
長い人生、生きていればそんな番狂わせもある。

でも半年前に買ってしまった格安航空券ももったいないし。。というので、とりあえずカナダに来る事にした。 カナダは2回目、一度目は大西洋サイドの島々のサイクリングツアー。で東海岸は初めてということでバンクーバーです!

初めての土地を知るにはとにかく歩くのが一番!
人、お店、もの、雰囲気、地形、交通量、路面(この辺りはどうしても職業柄・・・)
を直に感じて歩く事が出来る。
やっぱり外せないのは、スタンレーバークでしょ!約3キロ程の道のりをてくてく。

そしたら、あったよ〜レンタルバイクショップ!
IMG_1406
よし!サイクリングだっ!!と即決。ほんとうは夕方までにホテルに帰って、ジョギングの予定だったんだけど。やっぱ、サイクリングでしょう〜
IMG_1403
メニューの一部だけど、ロードやMTBだけでなく、タンデムにトレイルバイクまである!
さすがだな〜クロスバイクを借りようとしたのだけど、お店の人にスタンレーパークはグラベルや坂があるからと言われ、MTBにする。
IMG_1408
さあて、出発! バンクーバーは都会だよね〜
IMG_1409
時々サイクリング用ロードとウオーキングロードが重なる。歩行者注意!
IMG_1412
きれいだよね〜実はバックの橋は自転車で渡れるってことに気づいた。
IMG_1419
橋の上からはこんな感じ。いや〜眺めが良いよ〜
ライオンゲートブリッジという橋です!
IMG_1413
せっかくMTB借りたんだからと、外周道路だけじゃなく、舗装のしてないグラベルの山道に入る。
いや〜すごい急坂。いきなり20%??? ゲッと思いながら、スタンディング。こけそうになりながら何とか登る。でもこの写真だとどの程度急か伝わらないのが残念!
IMG_1414
上の木は、Hollow Tree。要は真ん中のない空虚な木。樹齢は700〜800年らしいんだけど、2009年の嵐で大打撃を受け、その後2011年に修復され、保存されたんだって。

そうこうして遊んでるうちに何と5時近くなってるに気づき、バイクのレンタル時間、というか閉店時間は何時だったのか、確認し忘れてたことに気づいた。

戻らなくちゃって思ったんだけど、ぐちゃぐちゃに走ったから自分がこの広大な公園のどこにいるのか分からない。何とか山から下りて、走ってきた方向に戻り始めたら、なんかおかしい。。。自転車は進行方向からしか向かってこない。というとは・・・
近くの人に、「ねえここ、一方通行?」って聞いたら、その通りだと・
じゃあ、ず〜っと一周回らないといけないわけ。で、ついでに「ねえここ外周何キロ?って聞いたら、今度は僕も始めてだから、No ideaとの返事。ぎえ〜〜〜!

それから30分余り、あっちいったりこっちいったり。。。右往左往。。。
ようやく、何とか入り口らしき場所に到着!間に合った〜

いやあ、無計画の上に店の人にも返却時間を確認せず、無鉄砲サイクリング。
性格が出るね〜〜〜