カテゴリ:
IMG_1724
ユネスコの「世界で一番美しい湾クラブ」に加盟した富山県、行ってきました!

まずは富山市に。北前船で栄えた岩瀬に向かう。
富山駅の北口広場から北に。ほどなく富岩(ふがん)運河環水公園へ。
ここからは岩瀬浜まで、富岩水上ラインというクルーズが楽しめる。
 
ところで、今日の相棒は愛車「ブロンプトン」
ちょこっと畳んだ感じもキュート!と自己満。
IMG_1728
富山といえば神通川。河原沿いを気持ちよく北上! と言いたいけど、実は気温35度。あち〜よ〜
IMG_1738
岩瀬までは15キロ程。北前船で栄えただけあって、町並みはさすが!

ん?岩瀬銀行ってあったっけ? 
上を見ると北陸銀行。外貨両替や貸金庫もあるフツーの銀行だよ〜
風情があるね〜
IMG_1759IMG_1764IMG_1756
家と家の間の板木に家紋が掘ってある。
IMG_1760
こんな灯籠もステキ。ここは回船問屋の森家。
IMG_1761
ブロンズの北前船。これで北海道まで行っていろいろ仕入れて来てたんだな〜
IMG_1762
ランチは案内してくださった富山県上市町お観光課の澤井さんのおすすめ「食堂天保」
IMG_1745
店内も味があります。
IMG_1743
私が食べたのは、おろしそば。富山の白海老入り!
IMG_1751
美味しかった〜ごちそうさま!