IMG_2167
9月始めに導入した女性・シニアのスポーツ自転車応援企画。
19日に申し込んでくれたのは、何と私が前に働いてた会社のサイクリング部の女性2名!
ステップ1とステップ2の同時受講!って、
ん? 待ってよ、ステップ1は、ロードやMTB、ミニベロとかの中から好きなスポーツ自転車を選んでもらい、まずは自分のイメージにあうか確認してもらう、というもの。
事前に確認したら、全然乗ってないので、ストレッチからお願いします〜と。
IMG_2161
で、これ!  そうよね、ストレッチは基本です

で、次は要望にお応えして、前後のホイールの付け外しの練習。
前輪は楽だけど後輪はなかなか一番外側の小さいギヤに載せれない・・・
IMG_2163
私はいつも逆さにしないで入れるので、そのやり方をしてみる。そっちの方がベターかな!

で、まずはライディング姿勢を見ようと私自身の自転車をセッティング。
あ、そっか、私のはビンディングだ。。。で、じゃあとビンディングでないデローザをセット。
・・・フレームが大きすぎて、脚が届かない・・・
そうか、、、やっぱり持ってきていただいたご自分のバイクじゃないと無理よね〜
お客様のローラー台でクイックが痛むと嫌だなと思ったのだけど、ローラー台用のの
替えてあげればいいんだ・・・ここまで気づくのに10分程試行錯誤。
やはり初回だといろいろあるね。知り合いで良かった〜
IMG_2164
Nさんは、買った時に怖い〜〜と思い、シートポストをぎりぎりカットしてもらい
サドルを一番低くしてもらったとの事。これではハンドルと身体が離れ過ぎだし、苦しそう。
それで、一気に3センチ程も上げてみました。ほら、この通り、満面の笑顔〜
逆にSさんは、ちょっと高すぎてちょっと違和感。で、ほんの少しだけサドルを下げて
2人とも、股関節から回しやすくなったし、力も楽に入れられるようになったとのこと。

ちゃんとしたフィッティングなら、サドルだけでなくステムやクランク、ハンドル幅なんかも
影響してくるので、かならずプロにお願いした方が良いのだけれど、ちょっとサドルを
上げ下げしただけでも、乗り心地がぐっと変わる。

参加者が増えて、ヤマメの学校や藤下さんにスクールをお願いできるようになるとよいな〜〜〜!
IMG_2222
そして、ライディング前チェックで、ちゃんとブレーキを確認。
絶対忘れちゃだめだものね!がたつきをチェックして、代々木公園へ!

で、サイクリングの様子はこんな感じで!


いい感じでしょ!
等々力渓谷って都心にあるとは信じられない程、緑が濃い。シクロのレースみたいに
ちょっとだけ、バイクを担いで降りてみました。
IMG_2186
ところで、洗足池公園に勝海舟のお墓があるって知ってた? びっくり。
で、お彼岸だし、お参り!
IMG_2221
柿の実がなってて、、久しぶりに見て嬉しくてパシッ。

IMG_2210IMG_2206
公園巡りは、途中、交通量の多い大きな道路を繋いで行かなくてはならないので、
かなり気を使うけれど、やっぱり、公園サイクリングはいい!
IMG_2223
IMG_2172
駒沢オリンピック公園。
IMG_2184
おつかれ様でした〜〜