カテゴリ:
DSC_0327
ステキ再発見、デパートの屋上ガーデン。絶好のランチ場所!?

渋谷の東急本店に入っているジュンク堂書店から帰ろうとして、エレベーターの所に行ったら、屋上ガーデンという言葉が目に入り、降りないで逆に上がってしまった。デパートの屋上に行くなんて、子育てをしていた数十年前以来のこと。

入ってびっくりした。所狭しとおかれたシクラメンにポインセチア・・・and so on, and so on
DSC_0323
外に出ると、これまたびっくり。夏みかんやオリーブの木の苗やパンジーなど、いろんなポット苗が、郊外のDIYよろしくおかれている。
DSC_0321
で、何よりも嬉しかったのが、その向こうにテラスがあって、ガーデンチェアとテーブルが置かれていたこと!!みると外人さんが話し込んでいたり、いかにも散歩途中に立ち寄ったという風のおじさまが日だまりに座っていたり、若い人が本を読んでいたりする。
DSC_0328
 私も「ランチ場所はここに確定!」とばかりに、おにぎりと飲み物&今買ったばかりの本を取り出し、仲間入りすることに。

今までデパートの屋上って、子供と一緒に行く場所だと思い込んでいたのに、こんなゆったりお日様を受けてくつろげる場所だったんだ〜、それもお金をかけずに!!!と、一人感激。
家族連れは家族連れなりの、、おばさん一人ならそれなりの楽しみ方があったんですね〜
ステキ、再発見。