カテゴリ:
イップスになってから、もう5年あまり。統計的にも、そろそろ克服できてよい時期なのだが、、、
残念ながら、未だ、克服できず・・・

これまでの5年間、何をしてきたかというと・・・
1、ハーフショットなら何とかなるのでは???
上に上げてクラブが降りてこないなら、上げなきゃいい。アプローチショットみたいに、3時9時で、飛距離は6割かな。。。もちろんフェアウェイならこれで完璧。ドライバーでも100ヤード行けばいいじゃんと。でもね〜、 それができない。ハーフでも降りてこないんだよね。だから無理に下ろしてくると、たいていはチーピンかゴロ。たまたまうまくいったとしてもやっぱり何よりも、ドライバーが100ヤードだと、ゴルフしてても楽しくない・・・で、ハーフショットはしばらくやったけど、NG。
2、リズムを取れば何とかなる???
これは比較的うまく行く時もある。上で何秒も止まって、そのあげく、下ろせなくて同伴者に、「すみません、イップスでクラブが降りません」と告白。たいていは、ゆっくりとか、大丈夫だよ!と優しく言ってくれたり、、しまいには、手拍子で1、2、3と言ってくれて、3で打ち下ろすタイミングを計ってくれたりした。ありがたいことにこれでうまく行く時もあった。でも、なかなか・・・
でもこれは今でも「いちにっさん!」とか「い〜ちに!」と時折は声に出してクラブを振ってみる。
3、振り上げるから降りてこない。では、真横に回転したら???
これはハーフショットの延長バージョン。真横、つまり水平にクラブを振る。降りてこないなら、下ろすんじゃなく、体を回転させる。やっぱり、チーピンなんだよね〜〜〜数年ぶりに一緒に回ったゴルフ仲間に、かっこわるい!と言われて、それも結局NGで諦める・・・
4、思い切り、オーバースィング
テイクバックをこれ以上行かないくらい大きくオーバースィングして、体が戻らざるを得ない状況にする。これもね〜、ずいぶんやった。女性は男性に比べ体が柔らかい人が多い。例に漏れず私も柔らかいので、オーバースィングって、下手したら、反対側でボールが打てるんじゃ(オーバーです!)ないかと思うくらい、大きなテイクバックで、戻してくる。う〜〜ん、あたれば飛ぶが、確率、超低い・・・
5、ボールを見ないで打つ!
結局、今はこれに行き着いたかな・・・ボールを見ずに、体の回転だけで 打つ。
そう!ボールを見なきゃいいんだ!ボールを見るから体が固まる。
ただ、この場合問題が。よほど軌道がしっかりしていないと、きちんとボールのある位置までクラブヘッドが戻ってこない。からだの軸をきっちりとさせないと行けない。。。
よって、体幹を鍛えなきゃ・・・
今は体の回転でボールを見ずに(現在は右上の宙を見ている)腰を先に切ることで切り返しの瞬間をつかみ、、、、クラブが腰よりかなり遅れて降りてくる感じで打っている。うまく行く時もあるし、行かない時もある。気持ちよく振り切れて、飛んでいくこともあるが、恐ろしいスライスになったり、チーピンが出たりする。けど、今まで試してきた中では一番ましみたい。 

以上、細かいことを言えば、もっといろいろ試したのだけど、だいたい大きくは上記5つ・・・

しかし、ボールを見て打てるようになったら、もう少し、うまくなるんだろうな〜〜
私のイップスとの戦いは続きます・・・