カテゴリ:
DSC00486
カナダ サイクルツーリング(13)Day 10, Charlottetown to Lower Barneys River
Garmin date (詳細)走行距離 109 k 獲得標高 739 m 平均気温 27.6度
Video Day 10 メンバーの軽快な走り& FNL Ferry from Wood Island to Caribou

20130915_132004もっと早くに説明すべきだったかもしれないが、、、

こうしたツーリングでは、自転車の大会のように曲がり角毎に、誰かが待っていて、案内をしてくれる訳ではなく、前日に曲がり角と簡単なルート図を記したキューシートが配られる。
このシート、コピー厳禁。
25年の実績を持つCycle Canadaが長年の経験からルート設計をしていて、いわば企業秘密なのだ。なので、時々はハイウェイ(カナダでは有料道路ではなく、かつ、歩行者も含め通行可能)を走るが、ほとんどの場合、交通量が少なくのどかな場所をのんびり走ることができる。
もちろん市街地ではわかりにくく何度も迷子になったが、それでもすべての道に名前がついているので、その確率は日本より低いように思う。
DSC00488さて、10日目ともなると、参加者全員がそれぞれの走り方を把握してきて、頂上での待ち時間(持ってもらう時間)が推測できるようになる。
今日は上り下りの多い一本道が多かったので、思い思いにガンガン走って、坂の頂上でメンバーを待つ、というスタイルで、前後しながら一緒に走った。

今日のビデオは、メンバーの快適な走りと本ツアー最後となるフェリーの様子を収録した。