カテゴリ:
DSC00424
毎年のように行く江島神社初詣。箱根駅伝にあわせて出かけ、藤沢橋で観戦してからお参りに行くこともあるのだけれど、今年は成人の日に行ってきました。

ルートは、横浜青葉区〜JR横浜線十日市場駅〜横浜市瀬谷区海軍道路〜藤沢大和サイクリングロード〜藤沢〜江ノ島。往復約80キロ。坂は一切ない楽々コース!!わ〜い!

風もなく、お天気も上々。
DSC00381
瀬谷区の海軍道路は、4月初旬には必ず訪れる桜の名所。Yahooの知恵袋によると、横須賀海軍の資材集結所が上瀬谷原にあって、そこと瀬谷駅を結ぶ線路の跡地なので、海軍道路というらしい。
DSC00404
サイクリングロードというと、砂をかぶっていたり荒れていたりで、ロードバイクには不向きな場所が多いが、藤沢大和境川自転車道(境川サイクリングロード)は、 荒れたところもほとんどなく、ロードバイクでもとても走りやすい。ただ、ランニングをしている人や犬を連れている人も多いので、注意が必要。この自転車道も太平洋岸自転車道路の一部として整備されたれっきとした県道。
DSC00403
「コイの餌より、パンの方が食いつきがいい」と言いながら、えさを投げるおじさん。こんなおじさんがいてくれるから、コイもどんどん大きくなるんだなあ〜。境川で泳ぐコイは大きいものでは60センチほどもある。昔は、赤や黄色のコイも多かったのにな〜とおじさんが話してくれた。
DSC00409
サイクリングロードで必ずと言っていいほど立ち寄るのが、境川遊水池公園
情報センター(写真上)バイク置き場やお手洗いがあるし、自販機も飲み物だけでなくアイスクリームもあるので、ほぼ毎回アイスクリームで一息入れる。今日も風がなく快適サイクリングだったので、ほてった体にアイスクリームがおいしかった!駐車場もあるので、ここまで車で来て、ここからスタートもありかも。
DSC00405
境川も桜の時期は、花のアーチが出来る。国道一号の藤沢橋に突き当たったら、鎌倉江ノ島方面に。車の多い藤沢市街を抜けて、湘南海岸に近づくと路面電車の江の電の線路を渡る。
DSC00436
たまたま電車が通り抜けた。路面電車、何か懐かしいよね。。。
DSC00435
江の電は一度だけ乗ったことがあるけれど、民家の軒下に突っ込むんじゃないかと思うほど、狭い家と家の間を抜けていくので、迫力満点だった。
DSC00415
湘南海岸に出ると、ウィンドサーフィン!。そうか、海が穏やかでも風があれば出来るものね!
DSC00432
自転車を駐輪場に停めて、江島神社へ。海産物屋さんが立ち並ぶ。
DSC00421
さすがに成人の日ともなると、参拝の列がスムーズ。三が日は、数十分待ちの列なのに。。。
DSC00426
参拝後はもちろん釜揚げしらす丼! 生シラスは3月まで禁漁だそうです。
DSC00427
参道脇に江ノ島郵便局。祝日なのでやっていないけど、平日だと江ノ島ゆかりの切手とか売っているのかな?
DSC00419
これはおまけ。参道脇の旅館の入り口で座っていた美しい猫。通行人に慣れているのか、泰然と座っていた。いい感じ!

境川、帰りはなぜかいつも向かい風。
シッティングで走るとしんどいので、スタンディングで体重かけてガンバる。

しかし、渋滞のないサイクリングでの初詣。その味を知ったら、とても車では行けないな〜 
今年も一年安全で楽しいサイクリングにしましょう!