カテゴリ:
カナダ グルメ編(5)やっぱりメープルシロップ
DSC00470
 カナダといえばメープルシロップ。やはり外せない!
写真はツーリング最終日、Baddeckのホテル、テレグラフ・ハウス(Telegraph House)の朝ご飯。おすすめは何かと聞いたら、このフレンチトーストだと。コーンフレークがまぶしてあるので、カリカリとした歯ごたえがたまらない。そして何と言っても添えてあるメープルシロップが、くどくない甘みとふわっと柔らかい風味がある。
私が一人で食べていると、ツアー中よく一緒に走ったデイビッドが合流。同じくフレンチトーストを頼んだが、トーストを食べ終わった後、ウェイトレスがプレートを持ち去ろうとしても断固として渡さない!結局、メープルシロップをスプーンですくって食べきった。デイビッドはカナダ人。カナダ人にしてこの態度。やっぱり本場は違う!

ちなみにBaddeckは、19世紀半ばにグラハム・ベルがワシントンの慌ただしい暮らしを捨て、移り住んだ場所。グラハム・ベル博物館がある。ホテル名のTelegraph Houseはベルに由来するもの。