カテゴリ:
10月後半のゴルフ・メモ

10月18日 Kカントリークラブ レギュラーティー
前半(IN) 67  後半(Out) 50  計117  パット数 36
前半のパット数は18。それなのに67。なんでだ???
ホームコースではだいたいフリーで回る。フリーというのは、パーティを組まず、一人で申し込みメンバー同士で組んでもらうこと。だから初対面の方も、もう何度もご一緒した方もいる。
今回は全員初対面。というか、3人の仲良し男性グループに私一人入れてもらった。
3名とも月例競技会に出ないエンジョイ派。スコアはともかく、楽しければ良いって感じ。
なので、でるわでるわOBが。。。おまけにバンカーから球が出ない。。。
ホールごとにスコアを確認するが、15(!)とか12(!)とか、、、このくらい打っちゃうと普通は若干の悲壮感を伴うものなのだが。。。そんなもの、皆無。
こういう雰囲気、伝わるものなんです。。ゴルフはメンタルなものなので。
私もとうとう、13番のロングで10、17番のミドルで13!OBにバンカー、
パッティングも真剣味がないから、ついいい加減に打って、3パット連続。。やらかしました。
ハーフ67はゴルフを始めて以来の最低スコア。
ハーフ終了後、「ビール飲むぞ〜」と叫んだら、「もちろんおつきあいします!」との返事。いつもはグラスビールなのだが、今日は生中にする。自棄です・・・
さて、後半スタート。後半を気を引き締めましょう!と声をかける。
そしたら、少し皆まじめになってプレー。後半は全体的に好調。私もOBが一つだけ。
ということで、私は17打改善の50。もう一人も18打改善! やれやれ・・・

10月21日 Kカントリークラブ レギュラーティー
前半(Out) 58  後半(In) 55 計113  パッティング数 43
パッティング多叩きの日。ラウンド前の練習パットはビシビシ入り、今日は調子がいいぞ〜!と思ったのに。コースに出るとぼろぼろ。4パットはないものの、3パットが9回! それだけで27打点。。。

10月25日 Kカントリークラブ レギュラーティー
前半(Out) 52  後半(In) 54 トータル106 パッティング数 30
夫がラウンドレッスンを受けるというので、便乗させてもらう。
ミスショットを何回も打ち直すというような形式ではなく、打った後、体がスウェイしてましたとか、打つときに顔が上がりましたね、とか言ってくれる。
言われてみて、あ〜そうだったのかと思い当たる時もあるし、え〜そうだったのかな〜と思うこともある。
打ちっぱなしでのレッスンでどれだけ立派に打てたって、結局、打ちっぱなしではショットイップスは出ないから(なんで、コースでだけ出るのか不思議)、コーチは私がコースでどんな惨状になっているか、想像するすべがない。。。
悲しいスウィング美人(スウィングはきれいでも、スコアがまとまらずド下手)になる。
やはりコースで自分がどんな球を打っているかきちんと現状認識する必要がある。
ということで、しばらくの間、月に一度はラウンドレッスンをとろうと決心する。

10月28日 Kカントリークラブ レギュラーティー
前半(Out) 50 校半(In) 53  トータル 103  パッティング数 32
ショットイップスではクラブが降りてこないので、特にフェアウェイウッドを使う時は、低く払うように打っていたのだが、それを前回のラウンドレッスンでアップライトにクラブを上げるように言われた。そうするとどうしても、ボール自体を上から打ってしまいうまく行かない。でも低く打つと見た目もきれいでないし、できればコーチの言うように打ちたい・・・
ということで、アップライト気味にフェアウェイウッドを使って悉く失敗。本当ならすごいスコアになるはずなのに、アプローチショットに助けられた。パット数が32なのはそのため。