カテゴリ:
スライド1
今どき女性が望むサイクル・ライフって、どんなものなんだろう。
所属するロングライドの団体が、明日から幕張で開催されるCycle Mode 2013 に出展するので、そのお手伝いにいくこととなった。
私自身のツーリング用の自転車を展示 。ロングライドの魅力を説明するのだが、、、
しかし、今どきのサイクリング女子は、一体、どんな自転車ライフを望むのだろう・・・

サイクリングは元々男性のスポーツ。
私が始めようと思った2002年。今のようにかわいらしいジャージもスカートもバイクの装飾も一切なかったし、女性のサイクリング人口もそれほど多くなかった。
男性と同じ土俵で 、自転車に乗る。それはトライアスロンも同じだが・・・

それから10年あまり、時代は変わった。
今は空前のサイクリングブーム。ショップの数も激増したし、女性サイクリストも急増。
夫婦ライドなる言葉や、婚活ライドなる言葉も生まれた。ヤビツで、10人ほどの女性集団が颯爽と降りてきたときにはドギモを抜かれた。

でも必ずしも、女性が男性と同じ乗り方をする必要はないのではないか・・・
もっとゆったりとした自転車ライフの楽しみがあるんじゃないか・・・そんな風に思ってみる。

私自身、ブログで走行距離や獲得標高をデータとしてあげているし、先日のHOTAKAのように女性完走者がたった一人というような大会に参加したりしている。それって男性のやっていることのコピー??

きっと、女性ならではの楽しみ方があるはず。
そこで、こんなチラシを作ってみた。(トップの写真)
「女子的ロングライドの楽しみ方〜スロー・ツーリングの薦め」

スローツーリングなんて言葉はもちろんない。私が勝手にスローフードとかスローライフとかをかけて、作った言葉。
走行距離や獲得標高、さらにはタイムを競うのではなく、自転車に乗ることでもたらされる出会いや自然とのふれあいをとことん楽しむ。そんな提案をしたくて、このチラシを作った。。。
こんな風に感じる女性サイクリストは私だけだろうか・・・

ちなみに以下添付は裏面の内容。
スライド2