カテゴリ:
DSC01352
ツール・ド・おきなわ「本島一周サイクリング」に参加(2日目)
 Video: 第2日目。うるまから那覇へ、そして国道58号を北上しゴール!
Garmin Data:
1日目 走行距離 約183キロ 獲得標高 1892メートル 平均気温 23.7度
2日目 走行距離 約144キロ 獲得標高 758メートル 平均気温 27.7度

大会挨拶で、国際交流を!との呼びかけがあったにもかかわらず、一日目は余り台湾からの参加者に声をかけなかったので、今日は積極的に話しかけようと決心して出発した。せっかく日本まで来てくださっているのに、知らんぷりでは申し訳ない!
ビデオで撮影した「Drunken Monkey」の皆さんは5人で来日されたとのこと。みんな酔っぱらい!って言っておどけてくださった。しかし名前の由来は本当らしい。何と前夜にウイスキーを2本空けた…ちなみに5人のうち、女性が一人。で、お話しした方はそれほど飲めないとおっしゃっていたから、う〜ん凄すぎ!それにしても最後まで走りきれたのだろうか・・・
また、沖縄はどうですか?と聞いたら、今年は天気がよくて最高!去年は雨だったから、、、そう、今年は暑いくらい。この時期、お天気が微妙で、数年前は雨で低体温症になった方がおられたほど。
同じ日、東北や北陸では雪!!いや〜日本は本当に長〜い、とつくづく。
また、いつまで経ってもエイドに着かないのでお腹が減って、前を走っていた台湾の方に、エイドまで何キロかわかりますか?と聞いたら、17キロ!!と即座に返事が返ってきた。えっ!計算しながら走っている?!その方にしばらく引いていただいた。やっぱりひいていただくと楽チン!
DSC01358
さて、いつもお腹を空かせていて恐縮だが、2日目のエイドは充実!おにぎりに、サンドイッチが3種類。一気に幸せな気持ちになる。(ビデオですごーい、と言い続けている自分が恥ずかしい・・・・)
ランチは那覇の「とまりん」。大きな三枚肉が2枚も載った豪華版沖縄そば。沖縄に住んでいる友人に聞いたのだが、沖縄にはおそばやおうどんはほとんどないので、時々むしょうに食べたくなるとのこと。そういえば、うどん屋さんや日本そば屋さんの看板はあまり見たことがないと気づいた。
DSC01363
お昼はだいたい横になるのだが、今日はデザートにブルーシールアイスクリームを食べよう!ということになって、そこそこに出発した。沖縄に来たら、絶対ブルーシールは外せない!!
DSC01368
 コーンにチョコミントとラムレーズンを載せてもらい、写真を撮ろうとして気づいた。右手にカメラ、左手にアイスクリームを持つと、一体どの手でシャッターを押すんだ! ということで、残念ながら写真はなし(でも、ビデオには撮っているので、興味があれば、そちらで!)。
恩納村に近づくととにかく海がきれいになる。青いそらとエメラルドの海。覗くと透明の水の下の岩の上で、太陽の光がゆらゆらと反射する。わ〜泳ぎたい!と叫んだら、「そうでしょう!潜ろうよ!」 と沖縄に転勤になってからダイビングにハマった友人が、魔の誘いをしてくる。。。
DSC01371
 あまりにきれいだったので、記念に写真を撮ってもらった。ところで今日のバイクジャージはアメリカのウーマンリブ・キャンペーンの際の図柄をあしらったもの。
1400376_413702055421987_144029620_o
話しの種にと思い、ハワイで購入したのだが、こういうかわったジャージもいい^^
で、友人と二人で決めポーズ!
1398779_413702185421974_2082300540_o
また頑張って走れそう!