カテゴリ

カテゴリ:カナダ

カテゴリ:
骨膜炎で、3週間の休養を言い渡され、先週この期間が明けた。
結局最後まで痛みが完全に引く事はなかった。 

4キロくらいから少しずつ距離を伸ばして、今日は15キロを走った。 
この前、最後に走ったのは桜の時期。今はあじさいが咲いている。
湿布とストレッチで痛みをごまかしながら、 一週間で55キロ程。

治っているのかもしれないし、治っていないのかもしれない。
これ以上ヒドくなるのかもしれないし、少しずつ、痛みが引いて行くのかもしれない。

普通なら、いや客観的に見たら、やらない方がいいんじゃない?っと思うだろうな。

でもね、行くんだ、カナダ。
だって、今の自分の年齢を考えると、これで諦めたら、なし崩しで何もしなくなり
結局トライアスロンをやめる事になると思う。

やめたらきっと張り合いがなくなるだろうな・・・
毎日がつまらないだろうな・・・

だから、やっぱり行って、
完走できないけど、諦めないで行けるとこまで行って、

うん、やっぱり、そうしないと。


 

バンクーバーでサイクリング!

カテゴリ:
IMG_1407
アイアンマン・カナダに出発!のつもりが、何とまさかの不出場に。
長い人生、生きていればそんな番狂わせもある。

でも半年前に買ってしまった格安航空券ももったいないし。。というので、とりあえずカナダに来る事にした。 カナダは2回目、一度目は大西洋サイドの島々のサイクリングツアー。で東海岸は初めてということでバンクーバーです!

初めての土地を知るにはとにかく歩くのが一番!
人、お店、もの、雰囲気、地形、交通量、路面(この辺りはどうしても職業柄・・・)
を直に感じて歩く事が出来る。
やっぱり外せないのは、スタンレーバークでしょ!約3キロ程の道のりをてくてく。

そしたら、あったよ〜レンタルバイクショップ!
IMG_1406
よし!サイクリングだっ!!と即決。ほんとうは夕方までにホテルに帰って、ジョギングの予定だったんだけど。やっぱ、サイクリングでしょう〜
IMG_1403
メニューの一部だけど、ロードやMTBだけでなく、タンデムにトレイルバイクまである!
さすがだな〜クロスバイクを借りようとしたのだけど、お店の人にスタンレーパークはグラベルや坂があるからと言われ、MTBにする。
IMG_1408
さあて、出発! バンクーバーは都会だよね〜
IMG_1409
時々サイクリング用ロードとウオーキングロードが重なる。歩行者注意!
IMG_1412
きれいだよね〜実はバックの橋は自転車で渡れるってことに気づいた。
IMG_1419
橋の上からはこんな感じ。いや〜眺めが良いよ〜
ライオンゲートブリッジという橋です!
IMG_1413
せっかくMTB借りたんだからと、外周道路だけじゃなく、舗装のしてないグラベルの山道に入る。
いや〜すごい急坂。いきなり20%??? ゲッと思いながら、スタンディング。こけそうになりながら何とか登る。でもこの写真だとどの程度急か伝わらないのが残念!
IMG_1414
上の木は、Hollow Tree。要は真ん中のない空虚な木。樹齢は700〜800年らしいんだけど、2009年の嵐で大打撃を受け、その後2011年に修復され、保存されたんだって。

そうこうして遊んでるうちに何と5時近くなってるに気づき、バイクのレンタル時間、というか閉店時間は何時だったのか、確認し忘れてたことに気づいた。

戻らなくちゃって思ったんだけど、ぐちゃぐちゃに走ったから自分がこの広大な公園のどこにいるのか分からない。何とか山から下りて、走ってきた方向に戻り始めたら、なんかおかしい。。。自転車は進行方向からしか向かってこない。というとは・・・
近くの人に、「ねえここ、一方通行?」って聞いたら、その通りだと・
じゃあ、ず〜っと一周回らないといけないわけ。で、ついでに「ねえここ外周何キロ?って聞いたら、今度は僕も始めてだから、No ideaとの返事。ぎえ〜〜〜!

それから30分余り、あっちいったりこっちいったり。。。右往左往。。。
ようやく、何とか入り口らしき場所に到着!間に合った〜

いやあ、無計画の上に店の人にも返却時間を確認せず、無鉄砲サイクリング。
性格が出るね〜〜〜
 

バンフでサイクリング〜!

カテゴリ:
IMG_1481
カナダサイクリング第2弾はバンフ!
今回はアイアンマンに出ないので、代わりに中国人向けバスツアー!!に参加(別記事で説明するね!)
バンフはカナディアンロッキーの中で一番ショッピングが充実してるってことで、ここでは1時間のショッピングタイムがあった。
で、ショッピング〜って、する訳ないじゃん!!!お金もないし、こんなきれいな場所でお店(室内)にいるってあり得ない!
ということで、解散になるや否や、Town Informationに突入。レンタル自転車ショップの所在を聞いた。幸い、徒歩数分の場所にあったので、ママチャリを借りる。
IMG_1477
異様にきれいだよね。カナディアンロッキーは隆起で出来た山脈なので、岩山が多い。
ちょっとアメリカ・ユタ州の乾いた山々の似てる。
IMG_1476
ことばがないよね〜きれい過ぎ!
IMG_1478
川沿いのトレイルを走る。やっぱりこういう大自然にロードバイクは似合わないよね〜
ママチャリと単なる木だけど、なんか絵にならない?
IMG_1482
ちょっと街中の道もこんな感じ。で、やっぱり山は岩でしょ?う〜ん、絵になる.again!!ji自己満足!
IMG_1491
でもさ〜、1時間って一瞬なんだよね〜
慌ててレンタルショップに返さなくちゃって、バンフの目抜き通りに戻ったら、香港出身の中国人ガイドさんにばったり!
「何で自転車〜〜〜??」といわれて、私ににっこり余裕でレンタル〜!と答え、
「何と効率的な〜!」とびっくりされつつ、写真を撮ってくれました。
我ながら満足そうな顔してるよねー
とても素敵なバンフの昼下がり!!
 

朝ラン@カナダ・レベルストーク

カテゴリ:
IMG_1563
カナダはやっぱり湖と森のまち。バスで走ってるといっぱ〜いある。
これはレベルスポークの町のたぶん沼?池?うーん、ちっちゃい湖。沼を渡る板の散歩道。
ホテルは町の中心から離れていたのだけど、地ビールが飲みたかったので、3キロほど歩いて買いにでかけた。その際、あまりに美しかったので、翌朝ジョギングをすることにした。
IMG_1545
翌朝、ホテルの裏を回ると、こんな小道に出た。いい感じのジョギング道。
なんたって、ロッキーの山々を見ながら走るんだから!
IMG_1552
で、ちょっと暗いんだけど、画面中央に山の尾根に向かってまっすぐ上がる道、わかる?
ほかにもまっすぐ急斜面を登る道があったんで、走って登ろうかなって近づいて行くと:
IMG_1549
この看板。バイク・スキル・パーク。
多分、 MTBやシクロクロス用かな。尾根一つ、いや、山一つ、みんな、トレーニングをすることの出来るトレールみたい
IMG_1550
で、ランニングで入っちゃ行けないみたい。
IMG_1554
でも、こんな広大なトレーニング専門のパークがあるって凄いよね〜
ほんと、上の写真見ると、山一つって感じでしょ?
そういえば、 今カナディアンロッキーの山々のサイクリングツアーはMTB専門のツアーばかり。
やっぱり舗装して自然破壊はNGだよね
 

ビバ!! 中国カナディアンバスツアー!

カテゴリ:
IMG_1457
カナダで参加したのは、カナディアンロッキー3泊4日バスツアー。対応言語は英語と中国語。日程が良かったし、行きたいな〜と思っていた場所をほぼ網羅するっていうことで、ポチッと予約。
対応言語が、英語中国語の順番だったんで、基本英語で中国語の説明がある程度かな〜と思って参加したのですが・・・(写真はフィリピンからカナダに移住したトラベルメイト!)
IMG_1628
ツアー初日、集合場所に行ってみると、周りはぜ〜んぶ中国人。え〜〜と思っていると、来たよ、バス。ガイドさんが明らかに中国人で、始めは英語の説明が半分程だったんだけど、日を追う毎にどんどん、英語の比率が減って行き、だ〜っと中国語が続いて、その中に英語が若干混じっている程度に。最終日には、もう英語を話してるんだか、ずっと中国語を話してるんだか分からない程に。
(写真は、氷河ツアー!)
IMG_1636
で、グループは40人くらいなんだけど、約8割が中国系のシンガポール人だったりアメリカ人だったり、台湾からの移住者だったり、留学生だったり。多くの方々は夏休みで、本国から友人や家族を呼んで、家族参加。私だけ単独参加。みんな一人の私を気遣って、一緒にご飯食べようよ〜ってテーブルに誘ってくれる。みんな優しい。なんとな〜くだけど、日本でいわれている爆買いナンチャラのイメージとはほど遠い(第一、誰も何も買ってないし。。。)
写真は中国本土からニューヨークの大学に留学してるとのことで、日本語で話しかけられてびっくり。聞いたら、大学で日本語を勉強してるらしい。理由を聞くと、日本のアニメとJ-popが好きだからと。好きな歌手は、浜崎あゆみと大塚愛。浜崎あゆみはともかく、男性ってみんな大塚愛が好きだよね〜〜で、たくさん話したので記念写真。20歳くらいの子とのツーショットは緊張する。
IMG_1674
で、びっくりしたのは、ホテルの朝ご飯とかじゃなくて、朝からバスで出かけて近隣の中華料理やさんで朝ご飯なんだよね。で、結局、全食事のうち、中華料理でなかったのは3食だけ。
ほぼバイキングなんだけど、何故か誰も飲まない。私はやっぱり夕食にアルコールがないと寂しいので必ず注文するんだけど、4日間のツアーで驚くべき事に、酒好きは私だけでした・・・
でね、最終日は何百キロもの移動。たった一カ所、途中で工場見学。
英語の知らない単語だったので、何かな〜と思っていたら・・・・
なんと、朝鮮人参!
カナダだよ、カナダ!普通だったら、メイプルシロップとか、カナダの木材を使ったアロマとか。。。
そりゃ〜あるはずだよね。。。でも、朝鮮人参! ビバ、朝鮮人参!!
写真は朝鮮人参の木。
IMG_1694
ということで、最後は好物のIPA。インディア・ペール・エール。




このページのトップヘ

見出し画像
×